のんびり覚え書き

花見車椿のブログです。樹木散歩や花歩き。時々庭のクリスマスローズなど。のんびり植物覚え書きになります。

七福神いろいろ



新春。駅で七福神の案内パンフを見かけます。
七福神巡りは江戸時代にお正月行事として定着したそうです。
七福神巡りって人気があるのでしょうか?神奈川県にはいろいろ七福神があります。

知ってるだけでも、箱根、小田原、相模、横浜、瀬谷、鎌倉、藤沢等があります。

パンフを見ると、鎌倉と藤沢の七福神両方とも江の島が入ってました。
ちょっと比べてみますね。

鎌倉、江の島七福神。

福祿寿、御霊神社。
布袋、浄智寺。
毘沙門、宝戒寺。
恵比須、本覚寺。
大黒、長谷寺。
寿老人、妙隆寺。
弁財天、鶴岡八幡宮の旗上弁財天と江島弁財天。


藤沢、江の島七福神。

福祿寿、常光寺。
布袋、養命寺。
毘沙門、白旗神社と龍口寺。
恵比須、皇大神宮。
大黒、諏訪神社。
寿老人、感応院。
弁財天、江島神社。

両方とも8ヶ所案内されてます。でも重なってるのは江の島の弁財天だけですね。それだけ七福神を祭る所が多いのでしょうか?
案内図を見ると近そう。両方を一緒に回れるかも知れないなぁ。拝観時間の都合で無理かな?調べてみたいです。
でも、鎌倉や藤沢、樹木散歩の資料がまだ揃ってないので実行は先になりそう。

どこか七福神巡り行けたらいいな。
  1. 2013/01/10(木) 23:09:41|
  2. 未分類